メニュー 閉じる

外傷による歯への影響

周囲の骨吸収が進み抜歯後、骨造成・インプラント治療を受けていただきました。

小さい頃に強く歯をぶつけてしまった患者さんで歯の外傷と言います。

ぶつけ具合によって、歯が折れたり欠けたり、骨の中で歯の位置が変わり脱臼した状態になったり直後の状態として現れたりします。

しかし、長い年月かけて今まで特に症状なかったけど、歯根がどんどん短くなり動いてきたり又はその逆で骨と癒着してしまい動かないけど歯の位置がどんどん出っ歯のように前にでてきたりすることもあります。

なので小さい頃、歯をぶつけた記憶がある患者さんは要注意ですので定期的に歯医者さんでレントゲン写真を撮って経過を観察してもらい早めに対処されたほうが次の治療がしやすいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です