メニュー 閉じる

年末年始の診療のお知らせ

年内は30日(木)13:00まで診療いたします。

12月31日(金)〜 1月3日(月)まで休診となります

年始は1月4日(火)9:00から診療いたします。

年末年始の休診の間、急な痛みなどありましたら、

大阪府歯科医師会休日緊急歯科診療をご利用ください。

電話番号06-6772-8886

当医院は大阪府歯科医師会・大阪市阿倍野区歯科医師会会員です。

年末が近づいてくると急患が多くなります。

神経はできれば取りたくないのですが状況含め残念ながら神経処置が必要な場合があります。

その際は、どんなに緊急でも患者さんにご状況を説明しそれしか治療の選択肢がない事をご理解いただき治療を進めていきます。

そんな状況でもしっかりとして治療をご提供いたします。

当医院では基本的に神経治療を極力避けるように患者さんに予防の重要性と神経保存治療(33000円の自由診療であるMTA治療薬の使用)を勧めています。

その理由は経年劣化で歯が弱っていき、抜歯のタイミングが早まるからです!!

しかし、今回は患者さんの主訴が温かい食べ物でも痛いとおっしゃっていた時点で厳しい状況だと感じました。

やるからにはしっかりと炎症が起きないように根の先までしっかりお薬を入れていきます。その為にレントゲン写真で確認をします。そうする事で再治療のリスクを下げる事ができます。

レントゲン、口腔内でご状況を説明し、ご理解ご納得いただいた時点で治療を進めていきました。最終的には神経を取った歯は補綴といって360度削って被せ物にしないといけませんと説明し保険診療と自由診療の説明まで行い1時間ほどで終了いたしました。

治療結果へのこだわりは勿論のこと、患者さんの権利としての治療選択肢をきちんとご提示し時間を空け、ご家族の方とご相談していただくよう気をつけております。

安心してお口のトラブルを任せてもらえるよう全力を尽くしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です